霞ヶ浦道水路見学

霞ヶ浦と利根川・那珂川との水系を結ぶ長大な地下トンネルの建設現場を観に行った。
http://www.ktr.mlit.go.jp/dousui/09_siset/sisetsu.htm">霞ヶ浦導水工事事務所・施設見学の案内

d0055313_17413680.jpgd0055313_17423659.jpg
このトンネルは直径3m程度なので、日比谷共同溝や外郭放水路に比べるとトンネル自体は小ぶりなんだけど、完成すると100kmを超える長大な地下トンネルが完成するという、規模としては最高にBigなトンネルだ。

今回見学させてもらったのは茨城町の茨城立坑からのルートになるんだけど、その部分だけでもすでに20km近くを掘り進んでいて、とても歩いて見学、というわけには行かない。
で、今回はなんと電動トロッコに乗せてもらったのだ!
これは見学をいくつ重ねてもなかなか乗せてはもらえないシロモノだ。

d0055313_1744437.jpgd0055313_17442384.jpg

通常は資材を運ぶためのトロッコ。
定員は運転者を含めて8名程度のため、少人数の見学時にのみ対応可能だそうだd0055313_17443169.jpg
トンネルはとにかくまっすぐ直線に掘られている。
20kmの直線トンネルって想像できる?
トロッコは途中で一回乗り継ぎをした。
d0055313_17445054.jpgd0055313_1745255.jpg

トロッコは轟音をたてながら、とにかくまっすぐに進む。
会話もまともにできないし、だんだん眠くなっていく・・・。
d0055313_18115295.jpgd0055313_18282874.jpgd0055313_2347586.jpg

そしてここが終点のシールドマシンだ。
霞ヶ浦導水路は、直径が3mと小さめなこと、そしてとにかくまっすぐに掘り進むという条件の下にシールドマシンが設計されている。そのために一日に掘り進む距離が約8m、シールドマシンとしては常識破りのハイスピードなのだ!
d0055313_17574453.jpgd0055313_1758570.jpgd0055313_17582291.jpgd0055313_17583391.jpgd0055313_17584530.jpg


◆ムービー
霞ヶ浦導水路1
霞ヶ浦導水路2
霞ヶ浦導水路3
霞ヶ浦導水路4

ここはまた、その内に様子を見に行こうと思います。
[PR]
by jiron_k | 2005-05-20 10:00 | 社会科見学【茨城】


<< 洞穴探検と巨樹ツアー。 サイト集。 >>